まったリンガル

語学教師がまったりと言語から広がる世界について綴るプログ

【体験レビュー】京都のヴィーガンレストランなら「エッフェ」がおすすめ!

 PR 

みなさん、こんにちは!


最近少しずつ増えてきているヴィーガンレストラン🍽ですが、どのレストランがおすすめなのか悩んでいませんか?

特に旅行となると、知らない土地のヴィーガンレストランを探すのは大変ですよね。

 

この記事では、京都のおすすめヴィーガンカフェ「エッフェ」を紹介したいと思います。またお店の予約ができるのか、混雑状況はどうなのか、そしてどんなメニューがあるのかをお伝えします✨

あわせて読みたい

 

結論、野菜や食材が新鮮で手間暇をかけて作られたおいしいヴィーガン料理を京都で食べるなら、エッフェさん一押しです❗️😁

 

そして、ランチに訪れるのであれば、オープン直後に、ディーナーであればオンライン予約をして、お店に行きましょう

 

ちなみに私は、日本国内海外問わず旅行が大好きで色々な街、ホテルに滞在してきました!

そして旅行の醍醐味、「当地グルメ」は必須であり、普段から食に対する想いは人一倍強いです🤗

 

この記事では、京都でおすすめのヴィーガンカフェ「エッフェ」の料理や予約についてわかるようになります💡

 

 

「エッフェ」の予約は、一休のレストランから予約ができます✨

 

       \一休レストランで予約する/

 

 

「エッフェ」はどんなお店?

「エッフェ」は、地下鉄京都烏丸線の「五条」駅から徒歩数分にある、ヴィーガンカフェです。

写真にある落ち着いた町屋がヴィーガンカフェ「エッフェ」です。

 

 

お店の入り口も、とても可愛らしいですね。

 

ご夫婦でお店を切り盛りされているのですが、2018年にお店をオープンされて、2020年から本格的なヴィーガンカフェをされています。

 

お店で提供される野菜は信頼されている農家さんから仕入れられています。

お肉、魚、乳製品、卵、白砂糖は不使用で、小麦は原種の古代穀物で作られたスペルと小麦を使用されています。

グルテンフリーのパスタも用意されているので、それぞれの体質(アレルギー)にも対応してくださいます。

パンやスイーツも米粉を使用して作られています🍰🥐

 

来店した時には、いつもお客さんに「アレルギーはありませんか。」と丁寧に一人ずつ聞いてくださいます。

 

食へのこだわりが素晴らしいですね✨

体のためを思ったお料理なので、今回いただきましたが、心からホッとできる繊細な料理でしたよ😌✨

 

 

「エッフェ」でどんな料理が食べられる?

ランチメニュー

今回、実際に頂いたのはお昼のランチです。

早速「エッフェ」のランチを紹介していきたいと思います👍

 

ランチメニューは、下記の3つから選ぶことができます。

  1. ワンプレートセット
  2. カレーセット
  3. スペルト小麦のパスタセット

 

どのセットにしても、料理の内容はに日よって変わるので、黒板に詳細を書いてくださっています。

色々な料理を、メインの料理と楽しみなかったので、私はワンプレートランチを選びました!

 

初めにスープとサラダをいただきました!

スープはキクイモのスープでした。こちらはデトックス作用もある食材のようですね。

とても優しい味で、スープの温度も絶妙。体に染み渡りました✨

 

 

その後、大豆ミートのビーフストロガノフがメインのワンプレート料理が運ばれてきました。

どれも美味しそうですね✨

 

こちらの黒いのは、焦げているわけではなく、黒い人参「黒人参」のローストです。バジルソースと相まって、にんじんの甘みとバジルの香りが口の中で弾けていました✨

 

 

こちらは、椎茸の磯辺揚げ。

海苔の香りがしっかりしています。中の椎茸は柔らかくプリッと💓

 

 

ズッキーニのキッシュもふわふわです✨

卵と小麦を使わず、こんなにふわふわにどうやったら仕上がるんだろう、、と不思議に思うぐらい。

 

ほうれん草のガーリックソテーも、ほうれん草の味が濃い!

松の実でしょうか?こちらが食感のアクセントになって、また良い!

 

さつまいもとりんごのサラダはデザートになるくらい、りんごとさつまいもに甘さがしっかりありました🍎🍠

 

 

そして、メインの大豆ミートビーフストロガノフです👏

こちらは、ソースの味は濃すぎずまろやかな味わいです。

しっかりと食べ応えはあるのに、重すぎません😁

 

どの料理もそれぞれの素材を生かして、食材の味わいが引き立つ料理でした。

例えるなら、料理が生きている感じ✨

 

とても満足のいくランチでした!

 

ドリンクメニューも載せておきます。

 

ディナーメニュー

今回ディナーはいただいていませんが、参考までにどんなお料理があるのか調べてみました👍

ディナーはコースのみで、2種類から選べます。

本日のシェフお任せコース

  • アミューズ
  • 前菜盛り合わせ
  • スープ
  • パスタ
  • メイン
  • 米粉パン
  • デザート盛り合わせ
  • コーヒー

※追加料金で、記念日用にお花をセットにして用意くださるコースもあります。

 料理は上記と同じものです。

 

本日のシェフお任せライトコース

  • アミューズ
  • 前菜盛り合わせ
  • スープ
  • パスタ
  • メイン

楽しく美味しく、くつろげる空間でゆっくり家族や大切な方とディナーをされるのにお勧めだと思います😊

 

次はディナー利用をしてみたいと思います😁👍

 

「エッフェ」での食事は、予約が必要?

「エッフェ」で食事をするとき、予約がいるのかどうか、少し気になりますよね🤔

結論から言うと、ディナーは必須です❗️

 

ゆっくりくつろげるレストラン空間でしたので、実際に席数はさほど多くありませんでした。 4名席×2、2名席×3です。

 

また、手間暇をかけて作られている料理なので、夜のディナーに関しては、来店されるお客さんの分しか料理をご用意されていないと仰っていました。

なので、夜ごはんを考えられているのであれば、必ず予約をしてから来店してくださいね。

 

「エッフェ」の予約は、一休のレストランから予約ができます✨

 

       \一休レストランで予約する/

 

ランチは、予約をしなくても入れますがとても人気のお店なので、開店11:30から、ちらほらお客さんが入って来られます。

私は12時ごろにお店に到着しましたが、20分ほどで満席になりました

 

少し遅めに行くとカウンター席や、お店に入れないことも出てくると思います。

お昼は電話予約が可能です。確実に食べたい人は、電話での予約か、早めにお店に行かれることをお勧めします!

 

また最近では、健康な食事嗜好の外国の方も、ネットで調べて来店されているようで、私が行った日も4組くらいは外国の方でした!

 

やっぱり美味しくて新鮮な料理を食べたいと思う気持ちは万国共通ですね😁

 

「エッフェ」基本情報

住所:〒600-8178 京都府京都市下京区鍵屋町327−2

電話番号:075-708-6978

営業時間:ランチ 11:30~14:30 (LO: 13:30)

     ディナー 18:00~21:30 (LO: 19:30)

まとめ(京都のヴィーガンレストランなら「エッフェ」がおすすめ!)

なかなかおいしいヴィーガン料理を自分で作ることは難しいので、ぜひ京都に来られた際は、「エッフェ」で楽しい食事のひと時を過ごしてみてくださいね!

 

ディーナーは予約必須です💡ご予約お忘れなく〜!

 

        \一休レストランで予約する/

 

 

最近では、ヴィーガン料理を手軽に楽しめる料理定期便があります。

 

料理研究家監修で多彩な料理が美味しく健康に試せる【S t .Palece セントパレス】のヴィーガン定期便は、忙しくてもヴィーガンを楽しみたい方にお勧めです!

こちらもチェックしてみてくださいね😁

 

      \【S t .Palece セントパレス】のヴィーガン定期便/

 

 

あわせて読みたい