まったリンガル

語学教師カップルがまったりと言語から広がる世界について綴るプログ

外国人の友達を作って英語から広がる世界を経験しよう!体験談からコツを伝授!

f:id:gufreesen:20220310172758j:plain


せっかく時間をかけて勉強した英語だけど、日本にいる限り活用の機会がなかなかない、、、と思ったりしませんか?

 

私も英語を学び始めたひよっこの頃はそんなふうに感じていました。この記事では日本にいながら英語を通して、どのように外国の友人と出会ってきたかをお伝えします。

 

結論、外国人の友達を作るきっかけは街中に溢れています。

私は国際交流も大好きで、アメリカやイギリスの英語圏のみならず、アジア、ヨーロッパなど、10カ国以上の国に親しい友達がいます。

 

実際の体験談を通して、一般日常の日々で日本にいながらどのようにして外国の友人を作ったらいいのかが分かるようになります。

あわせて読みたい

 

英語が話せるとご縁が広がる!

出会いはいつも突然

題名のように「出会いは突然⁉️」と聞くと、クラブやバー、パーティーに行き見知らぬ人と突然出会う❣️のかな?と思ったりしませんか?(ハリウッド英語の見過ぎでしょうか?)😂

 

ですが私が今でも親しくしている友達はクラブやバーで出会った人は一人もいません。

ちなみに私はparty peopleでもなく、ごくごく普通の一般的なタイプです。

なのでクラブに行くことなどほとんどありませんでした(笑)

でも出会いはいつも突然でした😲

f:id:gufreesen:20220314182331j:plain



コロナ前は日本でも外国の方がたくさんきていましたね。

目的は観光もあればお仕事の人もいらっしゃると思いますが、慣れない外国にくると、必ず迷子の方がいらっしゃいます。

f:id:gufreesen:20220314182350j:plain

そんな迷い子の方たちは案外気軽に道を聞いて来られます。

ちょっとでも英語が話せるなら是非道案内をしながら交流を楽しんでみましょう!

 

少しの心の余裕と親切からつながる

迷っている人がいて道や切符の買い方を尋ねられたら、時間に余裕があれば是非手伝ってみましょう。

少し心持ち余裕を持って接しているとそこから自然と会話が始まることが多いです。

f:id:gufreesen:20220314182414j:plain



日本に旅行に来ている人は全ての人が英語が流暢だとは限りませんが、少しなりとも話せる方が多いです。

相手も母語ではないことも沢山あるので英語がとっても上手じゃなくても、怯まず片言でもいいのでリアクションしてみると案外会話が楽しめますよ👍

 

おしゃべり好きほど人脈が広がる

場所を聞かれた時は、私は時間に余裕があると近場ならその場所まで直接案内することが多いです。

ある時、ターミナル駅でアジア系の男性組2人からホテルの場所を聞かれました。

聞かれたホテルは駅からは徒歩5分ととても近いのですが、地下道を通って地上に出て少し歩くので言葉で説明しても少しわかりにくい場所でした。

 

初めは何も考えずに英語で話していたのですが、「私が彼らなら多分ルートが分からないだろうな」と感じはじめました。

そしてその日は生憎の雨。大きなスーツケースを持って傘なんかさしたら携帯の地図なんか見れないな、とも思いました。

 

そこで一言

It is a little complicated to explain how to get to the hotel. So I can take you there.

と。(ホテルまでの行き方を言葉で説明すると少し難しいので、案内しますね。)

 

「Thank you.」とその2人はとてもホッとしたようでした。

 

私は好奇心旺盛なタイプなので、案内をしている間、他愛もないことをどんどん聞いてしまいます。

f:id:gufreesen:20220314182450j:plain

その時も「どこから来たの?」「日本に来るのは何回目?」と次々と質問をしました😆

 

すると2人は「マカオから来たよ。」とのこと。

私はマカオに行った事がなかったので、「香港には行ったことあるよ。マカオは近いよね?何が美味しいの?」などと話しているうちに、ホテルに着きました。

 

私はマカオに行ったことがなかったので、彼らの話に興味津々でした。

私は楽しく話をしながら道案内ができたので、とてもありがたい経験でした。

そして2人からも大変感謝され、安堵の表情が見えました😌

 

そして帰り際に、

Enjoy your stay in Japan😁

と言った時点で、1人の男性から「マカオに遊びこられた際は、案内しますね」と名刺をいただきました。

 

そして私は、軽く

OK、Bye〜!

と軽快にその場をさりました。

 

少々の他愛もない情報は、すぐにオープンできるようになっておくとコミュニケーションがスムーズに行えます。

 

もちろん英語が話せればいいのですが、たとえ英語が上手くなくても笑顔で楽しそうに片言で話していてもいいコミュニケーションが取れますよ👍

私自身も英語が通じないときはジェスチャーで乗り切っています(笑)

 

その後の行動がご縁へとつながる

その後電車に乗りながら、もらった名刺を見ました。漢字で「心」と見えたので、心のケア的なことしてるのかなぁ〜!と思っていたら、なんと心臓外科医の先生でした!!

びっくりびっくり。

そして私はお医者さんの知り合いなんていないので、またまたびっくりびっくり。

これも何かのご縁だな〜と思い、そのままを文書にしてメールを送ってみました。

 

「お医者さんから名刺をもらったのは初めてです!びっくりしました!

ちゃんとチェックインできましたか?日本の滞在楽しんでください。」と英語で。

 

するとすぐに感謝が綴られた返信がありました。

 

今その友達とは?

それからその先生たちは、年に23回学会や研修で日本に来る機会があるようで、日本に来た時には必ず連絡をくれます。

観光地を案内したり、ちょっと美味しそい日本食のレストランを探してた度々日本を案内しました。

今ではとてもいい友達です。

そして中華圏の方は、横の繋がりが強いようで、彼らの家族や友達も日本に来た時に観光地の案内をしました。

 

一つの偶然の出会いから外国の友達ができる楽しみが英語にはあるとつつくづく感じます

f:id:gufreesen:20220314182519j:plain

 

日本で英語力を磨くおすすめの方法(オンライン英会話を受ける)

ちなみに、

日本にいながら効果的に英語を勉強するなら、オンライン英会話を活用するのがおすすめ!

 

オンライン英会話は下記のようやメリットがあるんです。

  •  時間を有効活用できる
  •  マンツーマンで授業ができる
  •  金額が安い

 

その中でも、レアジョブ英会話がおすすめですよ。無料体験レッスンの後に無料カウンセリングも受けられて、英会話学習のお悩みやオンライン英会話への不安なども、カウンセラーが一緒に解決してくれるんです。

 

無料会員のご登録で、25分のレッスンが2回受けられます。

ぜひ一度試してみてください!

 

 



まとめ

  • きっかけはいつも突然。

   来たるその時に備えてちょっと英語が喋れるように日々勉強しておきましょう。

  (難しいことは言えなくても、簡単な会話ができるくらい)

 

  • 心の余裕を少し持ってみましょう。

  焦ると思いますが、一呼吸と笑顔😁

 

  • 勇気を出して、話を投げかけてみましょう!

  特別な話題を見つける必要はありません。

  「どこから来たの?」と聞けば、意外と広がっていきます。

  相手を知る良いきっかけになりますよ。

 

  • 次につながるアクションを

  その場限りの道案内もたくさんありますが、案外私は案内した後SNSを聞かれることが多いですよ。

  話した感じ違和感がなければ教えちゃいます。

  そこから広がった友達も非常に多いです。

 

英語を話せるといろんなきっかけを通して正解に友達ができることがたくさんあります。

そこから自分が想像していなかった体験、経験につながることがたくさんあります😀

学んだ英語を是非楽しく活かしてくださいね

 

ちなみに文中でもお伝えしましたが、

日本にいながら効果的に英語を勉強するなら、オンライン英会話を活用するのがおすすめ!

 

オンライン英会話は下記のようやメリットがあるんです。

  •  時間を有効活用できる
  •  マンツーマンで授業ができる
  •  金額が安い

 

その中でも、レアジョブ英会話がおすすめですよ。無料体験レッスンの後に無料カウンセリングも受けられて、英会話学習のお悩みやオンライン英会話への不安なども、カウンセラーが一緒に解決してくれるんです。

 

無料会員のご登録で、25分のレッスンが2回受けられます。

ぜひ一度試してみてくださいね!

 

 

あわせて読みたい