まったリンガル

語学教師カップルがまったりと言語から広がる世界について綴るプログ

「体験記」広島で食べたオススメB級グルメをブログで紹介!!

こんにちは!

旅行に行った時の楽しみといえば、やっぱりご当地グルメですよね✨

 

ご飯が美味しいと、旅行も楽しい!

ご飯が美味しいと、旅行の思い出も鮮明!

 

今回は広島へ行った際に私たちが楽しんだ、広島ご当地グルメの中でも「B級グルメ編」をご紹介したいと思います👍

 

広島には本当に美味しい地元料理がたくさんありました。その中でもやっぱり手軽に食べられるB級グルメが豊富!

広島ご当地B級グルメのオススメ5選

今回は、広島駅近の「シェラトングランドホテル広島」に宿泊しました。

あわせて読みたい

 

広島駅には「広島ご当地グルメを一箇所に集めたんじゃないか?」というようなレストラン街がありました。

その名も「ekie」

入り口を見るだけでも、レストランがすでに全面推しですよね👍

 

「ekie」入ってすぐは、このような感じです。

 

 

広島といえば広島名物「お好み焼き」ですね!新幹線🚅で広島入りしてすぐに、お好み焼きを食べることにしました。

お好み焼き「麗ちゃん」

のれんに赤文字で大きく「麗ちゃん」と書いてあるので、目印になってとてもわかりやすいですね!

 

せっかく広島でお好み焼きを食べるんだからと、下調べをしていきました。

その中でも「麗ちゃん」の口コミはかなり良かったので、迷わず「麗ちゃん」に入ることにしました。

やっぱり流石の人気店。12時前にお店へ行きましたが、もうすでに行列ができていました。

ですが、お客さんの回転が速いのかそんなに長い間待つ必要もなく席に着くことができました。

 

何を注文しようか悩みましたが、

わたしはスペシャル

わたしはチーズ

 

を注文しました!

スペシャル

スペシャルはイカ🦑とエビが🦐ふんだんに入っていました。今回注文したスペシャルは

長崎県さんの国産イカが使われていたのでプリップリの食感でした👍

イカ、サイコー!

チーズ

チーズは濃すぎず、お好み焼きに程よくマッチしていました。熱々の時はチーズが🧀糸を引いて、少し濃厚さが引き立ちます。ちょっとアレンジ系お好み焼きが好きな方にオススメです!


そしてキンキンに冷えたビール✨

 

お好み焼きの種類が豊富なので、事前にメニューをチェックしておくと悩みませんね!

 

追加で「もつ煮込み」も。お店でもオススメ料理と書いてあったのですが、味付けも濃すぎずちょうどいい!箸が進みすぐ無くなりました。

 

そして「麗ちゃん」のお店にはソースが何種類も置いてあります。

「麗ちゃん」オリジナルらしく、私たちも3種類試してみました。

私たちの好みは「辛口」ソースでした。ですが、どのソースもコクがありまろやかで食べやすかったです。胡椒や一味も常備されているので、味変しながら大きなお好み焼きを余すことなく楽しめました👍

 

麗ちゃんアクセス

所在地:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 ekie1F 広島駅

電話番号:082-286-2382

 

 

紅葉堂の揚げもみじ

広島といえば「もみじ饅頭」ですね!

広島では、このもみじ饅頭を店頭で上げてくれるんです。どんな味なのか物は試しと思い注文してみました。

目の前で揚げてくれて、その場で食べられます。渡してくれる時は包み紙に挟んでくれました。

このようにもみじ饅頭が棒に刺さった状態で食べやすくなっています。ホットケーキミックスのようなものを少し絡めてあげていました。食べてみると外はカリッと、中はあんこがあったかくて出来立て饅頭のようでした✨

 

実は注文前はそんなに味には期待していなかったのですが、ほかほかで、予想していたよりもはるかに美味しかったです。ちょっと小腹が空いた時のおやつにちょうどいいですよ👍広島に来たからには、騙されたと思って一度は食べてほしいおやつです!

この紅葉堂さんも「ekie」内にありました。

揚げもみじの紅葉堂 広島ekie店

所在地:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 ekie1F 広島駅

電話番号:082-236-6224

 

 

汁なし担担麺専門 キング軒 本通店

次は広島電鉄で移動をして、広島市内へ向かいました🚃

 

広島の商店街を通り向かった先は、、、、

 

汁なし坦々麺で人気のある「キング軒」

こちらは駅構内にある、インフォメーションのお姉さんに教えてもらったお店です。

広島のB級グルメで「汁なし坦々麺」が有名だとは、今夏の旅まで全然知りませんでした!

 

お店の目印は、このゴリラさんです🦍

 

いろいろな種類の坦々麺があるようですね👍

 

今回注文したのは一番オーソドックスなプレーンの汁なし坦々麺。

キング軒の坦々麺の特徴は何と言っても山椒!

「辛い」の辛さは「山椒の辛さ」です。でもこれ風味が良くて、山椒付きにはたまらないと思います。

それプラスα、辛さの度合いを選ぶことができます。0辛〜4辛まであります。

 

汁なし坦々麺はとにかく混ぜるが鉄則!最低30回は混ぜてくださいね!

 

カウンター前にも食べ方が書いてあるので、是非チェックしてみてください✨

キング軒 本店通店

所在地:〒730-0035 広島県広島市中区本通8-7

電話番号:082-249-2322

 

武蔵坊 八丁堀店

次は武蔵坊 八丁堀店へ。

やっぱり汁なし坦々麺は広島県民の方にもとても人気のようですね✨

武蔵坊も「汁なし坦々麺」の人気店の一つです👍

メニューには、「醤油ベース」と「胡麻ベース」があります。私たちは「胡麻ベース」にそそられ、そちらを注文することに。

 

こちらが「胡麻ベース」の汁なし坦々麺です!

 

武蔵坊でも「辛さ」のチョイスができます。0辛〜5辛まで。

私たちは1辛と3辛をチョイスしましたよ!

 

写真がリアルですみませんが、こちらも30回以上混ぜて食べました!

胡麻ペーストなので結構混ぜるのが大変です!でも胡麻の香りがとてもよく、食欲そそられます。

胡麻のクリーミーさと辛さのマリアージュ✨という感じです。

風味よし、辛さよし!3辛を食べましたが、暑い日にピリッと刺激がたまりません!

 

武蔵坊さんにも山椒が添えられるように常備してあります。こちらは山椒のタイプが3種類。お店にも中国系の香辛料の説明が壁に書いてありました。ちょっとアジアテイストかおる山椒たちです。

汁なし坦々麺はとにかく混ぜるが鉄則なので、汁が飛びます。

女性の方はエプロンが用意してありますよ👍

武蔵坊 八丁堀店

所在地:〒730-0012 広島県広島市中区八丁堀5-1

電話番号:082-222-2345

 

 

 

お好み焼き 「みっちゃん」

広島最後のお昼に私たちが選んだのは「お好み焼き締め」です!

お好み焼きに始まり、お好み焼きに終わる。広島を堪能するにはもってこいのプランでした!

 

みっちゃん」も「麗ちゃん」に肩を並べる人気店です!

「みっちゃん」ののれんは黒色ですよ!それからこちらも広島駅直結の「ekie」内にあります!

「新幹線前にお好み焼きをさっと食べて帰る」を実現させてくれる快適さ。今回「ekie」には本当にお世話になりました。

 

「みっちゃん」では、

わたしは牡蠣そば

わたしはDXスペシャルそば

を注文しました!

牡蠣そば



DXスペシャルそば

どちらもビックリするくらいボリューミーで、食べきれないほどの大きさでした。

広島のお好み焼きはそばが入っているので、1人前頼んでも2人前くらいあるんじゃないかとすら感じました!「みっちゃん」のお好み焼きは「麗ちゃん」に比べもやしやキャベツの野菜の食感をより感じました。

 

みっちゃんには「おたふくソース」の「Red Fire Sause」というものが。

こんなおたふくソース見たことなかったので、さすが本場広島だなと思います!

ちょっとピリッと辛かったです。

「みっちゃん」は前ばらい食券制なので、前もって食べたい物を心に決めて向かうといいですよ!

みっちゃん」も常に行列が絶えません。新幹線の時間が決まっているのであれば、少し時間に余裕をもって行ってくださいね👍

みっちゃん総本店 広島駅新幹線口 ekie店

所在地:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2

電話:082-263-2217

 

 


まとめ(「体験記」広島食べたオススメB級グルメをブログで紹介!!)

広島駅に到着すると、そこはB級グルメの宝庫!

  • 広島駅直結「ekie」でお好み焼き食べ比べ
  • 人気店の汁なし坦々麺
  • 足休め、おやつに あげもみじ饅頭

限られた旅行の中であっても、ご当地美味いもの!広島のB級グルメを堪能してくださいね〜😁

 

そして宿泊には駅直結「シェラトングランドホテル広島」がオススメでした!

便利で綺麗!

是非こちらも併せてチェックしてみてください✨

あわせて読みたい