まったリンガル

語学教師カップルがまったりと言語から広がる世界について綴るプログ

「観光体験記」広島市内、お酒とお魚が美味しい晩御飯オススメ店は??

旅行に行った時の楽しみといえば、美味しい料理ですよね🍽

今日は広島で食べる夜ご飯のおすすめ!特に「お魚とお酒」が美味しかったお店を2店舗、ご紹介したいと思います✨

 

広島は瀬戸内海に面しているので、四季折々美味しい魚介類が楽しめます🐟

そして広島は酒所としても有名ですよね。

季節のお魚が広島のお酒と合うんです💡 くぅ〜と一杯が最高です!

 

ちなみに、今回の広島旅行では広島駅すぐの「シェラトングランドホテル広島」に滞在しました!

あわせて読みたい

 

では早速お店をご紹介していきます✨

 

広島市内、お酒とお魚が美味しい晩御飯オススメ店2店舗!

和四季酒肴処「たいし」

広島の繁華街へ行くには、「広電(広島電鉄)」に乗って、5〜7分程度で到着します。

「たいし」へ行くにも広電に乗って「胡町(えびすちょう)」駅でおります。

地元の方もよく行かれるお店のようですね💡

 

お店は少し分かりにくいのですが、ちょっと細い路地へ入っていくと、「たいし」の看板が見えます👍

 

この日は平日だったので、予約をせずに行ってみました。そして混雑を避けて夕方5時過ぎにいきました。かなり早い時間でしたが、すでにお客さんが入っていらっしゃいました。

 

こちらは突き出しに出てきた魚とピーナッツを甘めに煮たお料理でした。

しつこくない味付けで、お料理を待っている時のおつまみにちょうどよかったです。

 

早速色々とお料理を注文していくことに、、、。

 

「ホタルイカの炙り」が気になったので早速注文してみることに。

写真で見ると一見小さそうなのですが、実際にはこの塊が手のひらよりもちょっと小さめくらいの大きさがあります。

炙っていて、それくらいの大きさなので、元の生のいか🦑は結構大きいのではないかとお思います

噛むごとに以下の旨味が口に広がります✨七味マヨがいいアクセントに。

 

炙りイカ🦑には、なんと言っても日本酒です🍶

 

せっかく美味しいお料理をいただくので、お店の大将に広島のおすすめのお酒を聞いてみました。

すっきりした飲み心地で、お魚と合う広島のお酒が飲みたいです。

 

すると、かっこいい広島弁で、こちらをお薦めしてくださいましたよ🍶

名前は「富久長」🍶

 

さすが大将、本当にスッキリとした味わいで雑味がなく、ススっと喉に入っていきました!

1泊目の晩御飯で二人とも「富久長」の虜になり、滞在中の晩ごはんには

富久長ください。

としか口から出なくなりました!

 

メインにいただいたのは、広島で取れたお刺身の盛り合わせ🐟

どの魚も新鮮で、口の中でスッと溶ける感じです。

こちらはぜひ頼んでいただきたい一品ですね✨

 

 

こちらは初めて食べはお品ですが「サバの塩辛」です。

結構お塩感が効いているので、お酒をちびちび飲みなながらゆっくり食べると美味しかったです🐟

 

お店の近くの雰囲気は、いかにも居酒屋がたくさんありそうなこのような雰囲気でした👍

飲食店はこの周辺にたくさんあるのですが、ゆっくり落ち着いた中で日本酒と新鮮なお魚を堪能したい方は「たいし」がお薦めです💡

季節に合わせて色々な魚をご用意されているので、今日のオススメは直接大将に聞いてみるといいですよ。

和四季酒肴処「たいし」

所在地:〒730-0028 広島県広島市中区流川町6-15 凄い細い路地入ル

電話番号:082-245-2727

 

 

「広島の旬なかたに」

次の夜に私たちが訪れたお酒とお魚が美味しいお店は、「広島の旬なかたに」です。

地元民もよくいくおすすめのお店をリサーチして訪れました✨

 

早速ビールを注文しました。同時に突き出しも用意してくださいました!

 

突き出しのもずくも新鮮でえぐみもなくスルッと食べられました。

またその他の小さなお料理も丁寧に仕上げてあり、注文が来るまでに突き出しだけでも十分楽しめるお料理のクオリティーです。

 

貝🐚の入ったポテトサラダ

 

こちらはホタルイカの沖漬け。

お醤油が少し薫気がしましたが、さっぱりとした味わいで2皿も頼んでしまいました。

 

小イワシのお刺身です。なかなかイワシでお刺身って珍しいですよね。

しかも小さいお魚を一つずつ丁寧に、、、

 

お醤油に漬けるときも、このキラキラ✨

 

もちろんお魚以外にもオーソドックスメニューもあります👍

私はいつもだし巻きが好きなので、居酒屋にいくと必ず頼むメニューです。

出汁感もしっかりあり、しっとりと美味しかったです。

 

今回私たちがとても楽しみにしていたお料理が、、、
「カワハギの薄造り」です✨

こちらもなかなか口にできないお料理だと思い、頼んでみました👍

ちなみにお値段は時価です!

その時の仕入れでお値段が変わるので、大将にいくらか確認してくださいね。

今回のこちらで3,000円程度でした。

こちらも白身魚のさっぱりとした味わいでしたが、少しか見応えもありしっかりとお魚の味わいが楽しめます!

また「富久長」と合うんです。「なかたに」さんでも何度「富久長」を頼んだことか、、、

 

お魚が美味しすぎて、あじまで頼んでしまいました〜🐟 ピチピチ🐟🐟🐟

 

そして、地穴子の白焼

 

こちらは色々な食べ方が楽しめました。お皿の上に乗っているお味噌をつけてもよし、

わさびと海苔を乗せて醤油を少しつけて食べるもよし。

私はわさび&海苔のコンビネーションが気に入りました。ちょっとピリッと辛さを出しながらお魚を味わい、最後は海苔の香りが鼻に抜けます。

 

最後はアサリの酒蒸しでさっぱりしめました✨

「広島の旬なかたに」さんは、とにかくお魚の種類と料理の仕方がたくさんあります。

こだわって料理されているのが感じられます。

「ここでしか食べられないお魚×調理」がとても楽しかったです。

ですが、決して盛った味付けではなく、素材の良さを一番に出してくれる料理の数々でした。

広島の旬なかたに

所在地:〒730-0021 広島県広島市中区胡町2-20 For Youビル1階

電話番号:082-240-4008

 

まとめ(広島市内、お酒とお魚が美味しい晩御飯オススメ店は??)

広島で晩御飯を食べるなら、断然お魚がおすすめ!!

そして広島にはたくさんの酒蔵があり、地酒も豊富🍶

 

「たいし」と「なかたに」は、大将におすすめを聞くと、満足いくものを提案してくださいました!

そして広島の美味しい魚介を料理人の腕で楽しませてくれるお店でしたよ✨

 

ぜひ広島へ旅行された場合は、お酒とお魚の美味しいお店へ行ってみられることをお薦めします🐟🍶

 

そして広島観光には「シェラトングランドホテル広島」がとても便利でした。広島駅近くで観光に快適でしたよ✨

ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね👍

あわせて読みたい